ピッカリィ ゴーロゴロゴロゴロゴロ⚡️

名古屋能楽堂で開催されたまいまい狂言会に行ってきました。

このまいまい狂言会は、子ども達に「本物」を体験して欲しいと

いうコンセプトでママ達が企画し、今年で10回目だそう。

上演されているのは600年続けられてきた本物の狂言。

大人から子供まで年齢によって感じ方、面白さの受け止め方は

違うかとは思いますが、長く受け継がれたきたものの持つ魅力が

そこにはありました。

上演中は笑いが起きる場面が多く、言葉の面白さや表現の面白さも

堪能してきました。

上演後のワークショップでは、狂言の台詞のレッスンがあったり、

狂言や能のワンポイント解説もありました。

題名のピッカリィ。。。はその時のもの。

雷という演目での台詞です。

クワバラクワバラと相手の薬師が返します。

最後は会場全体で、狂言の大笑いを。

わっはっはっはっはっはっはっはっはっ

笑い声の「はっ」は末広がりの八回がポイントだそう。

ただ、今年は10周年なので特別に10回みんなで大笑いして

お開きとなりました。

敷居が高く感じていましたが、日本の伝統文化を知るいいきっかけに

なりました。