ラクロスボール&防災訓練

皆さんはラクロスという競技をご存知ですか?

 

クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム 製のボールを奪い合い、相手陣のゴールに入れることで得点を競う競技です。

 

このラクロスのボールを使ったマッサージが最近人気のようです。

先日、私のボディーケアをしていただいている方から勧められ分けていただきました。

公式ボールで直径6cm重さ150gの硬質ゴムでできています。500円でした。

気軽に扱えるボールで足裏マッサージはテレビを見ながら、食事をしながら(行儀は悪いですが)もマッサージできます。

ゴルフボールより大きく硬さもちょうど良いようです。今はまっています。

ストレッチポールに加えラクロスボールで全身の凝りをほぐしています。

このストレッチポールも最近は材質も硬さも違う安い物が販売されているようです。

 

9月1日は防災の日です。

事務所のある大名古屋ビルヂングでも大掛かりな防災訓練が行われました。

火災が発生した想定で19階から非常階段で1階まで380段を歩いて避難体験をしました。

消防も参加してハシゴ車での救助訓練も行われました。

地震も火災も発生しないことを願いますが、いざという時避難できる体力をつけておくことも大事ですね。