令和 一般参賀

5月4日(土)の新天皇陛下御即位の一般参賀に行って来ました。

今まで、毎年新年の一般参賀の様子をテレビで見たことしかなく、テレビ越しにすごい人込みにびっくりしていたのですが、そのすごい人込みを実際体験してきました!

第1回のお出ましが午前10時という発表だったので、第1回のお出ましに参加するつもりで、2時間前の午前8時に皇居正門の二重橋に到着したのですが、開門前から4万9300人が並んだそうで、午前10時からの第1回のお出ましは既に満員で入れずに、午前11時からの第2回のお出ましに参加して来ました。

皇居なので、手荷物検査やセキュリティ身体検査もあり、熱い日だったのでコンビニで買って持って行ったペットボトルのジュースは、「一口飲んで見せて下さい」と警察の方に言われて、その場で一口飲んで見せたら持ち込みOKでした。

全体で14万人の方が参加して、長い待ち時間の為に気分が悪くなり救急搬送された方が28人出たそうですが、私が午前11時からのお出ましを待っている間にも1人気分の悪くなった方がいて搬送されて行きました。

写真撮影OKだったので、必死に手を伸ばして撮影してきましたが、ほとんど人の頭や手しか写ってなかったのですが、奇跡のベストショットが撮れていたので、ご覧下さい。

一般参賀は、すごい人込みなのに、なぜか行くと大変清々しい気持ちになれる、とても不思議な経験でした。