伊吹山登山

気持ちよく晴れた5月の土曜日、ずっとやってみたかったソロ登山に行ってきました。

初めてのソロという事で少し不安もあり、色々調べた結果、伊吹山なら距離もそれほど

長くなく、家族で登っている人達も大勢いるという情報に力を得て、思い切って出かけ

ました。

 

 

コースタイムの3時間20分より短い時間で登頂するのがその日の目標だったので、

ペースを考えつつ、時々休憩もはさみながら、登ること2時間35分で頂上に到着。

 

 

残念ながら薄く靄がかかっていて遠くの眺望は今一つでしたが、頂上で食べた

コンビニおにぎりの美味しかったこと!

食後のコーヒーを売店で頂き、たくさん咲いている花を見ながら散歩したあと、

下山開始。

 

3合目くらいまで下りてきた時に、少し前方を下っている年配の女性がいらしたのですが、

とうとう追いつけなったどころか、最後は距離を離されていました。

頂上から2時間弱で登山口まで下りてきたものの、笑っている膝と、おばあちゃまに置いて

いかれた事で、これからの課題を見つけた思いです。

何はともあれ無事に下山でき、満足な一日でした。