名古屋市科学館のプラネタリウム

梅雨の合間の穏やかなお天気の日

名古屋市科学館に行ってきました。

 

新しくなって初めてプラネタリウムを見たのですが

映像のすばらしさに感動しました。

ファミリーアワーだったのでこどもたちの

「わぁ~」と喜んでいる声が余計に気分を盛り上げてくれました。

そしてプログラムが「太陽系アドベンチャー」だったのですが、

このブログにある木星も土星も出てきてちょっと嬉しかったです。

いつか私も肉眼で見てみたいです!

 

星座の話になり、満天の星空になったとき娘がふと

「じぃじとおばあちゃんはどこにいるのかな?みてるかな?」と。

何を言っているのかと思ったら、亡くなった私の父と祖母の事でした。

「お星様になって見守ってくれるんだよ、だから悲しくないんだよ。」

泣いている私を心配している娘を安心させようと言った言葉が、

こんなに優しい言葉になって還ってくるなんて・・・

子供の純粋さに改めて言葉の重さを感じました。

 

展示ではこんなおしゃれな模型もありましたよ!

 

 

これから暑くなる時期、星空観賞おススメです!