和装に合う髪型を勉強してきました。

私の先生でもあり、お母さんでもあり、大切な人に久しぶりに会いました。

趣味の着物を通じて出会えた方なのですが、月に一度和髪研究会という会を開いて、

着物に合う髪型の勉強会を開いてくださいっています。

身近な例で言うと、お茶のCMの宮沢りえさんや、うどんのCMの壇れいさんでしょうか?

(画像はお借りしました)

 

もともとは子供の七五三に桃割れを結いたいという気持ちで参加したのですが、

頑張って髪を伸ばしてこれからは和髪に挑戦してみたいです。

今回はこの髪型に挑戦!

 

 

今回結い上げているのを見ているだけでしたが目の保養になりました。

 

そして勉強の後は持ち寄りクリスマスパーティもしましたよ。

そのなかでとってもおもしろいお菓子を発見!

輪になったういろで、わいろ!

ちゃんと下には小判も入っています♪

 

年末年始の手土産にいかがですか??

 

来年は少しでも着物を着る機会があるといいなぁと思っています!