整膚見学会に参加

6月7日、小雨の降る中を、当事務所の所長以下有志で「整膚」の見学に行きました。前半は、創始者の徐堅先生の映画を拝見し、その後で全員参加で手技を経験し、食事までご馳走になりました。

 

「整膚」とは、従来の指圧やマッサ-ジのように患部を押したり揉んだりするのではなく、自らの指2本で(優しく土を耕すように)引っ張るというものです。

東洋医学の分野ではその効果が認められており、全国の病医院で導入するところが出てきているようです。

 

「押す」のではなく、「引っ張る」ことで、血流やリンパの流れがよくなるようで、実際に我々のメンバ-の中で、肩の痛みや、眼の疲れがとれることを体験し、目から鱗が落ちる思いでした。

久しぶりに、ユニ-クで貴重な体験ができました。