ふるさと納税(岡山県吉備中央町)

今年もふるさと納税を行いました。
今回は岡山県吉備中央町という所に寄付しました。
今回の商品はお米20キロ!
2,000円の負担でこれだけいただけるなんて吉備中央町に感謝です。
10月以降の新米の季節に届くそうです。
届く日を楽しみにしています。
さて話は変わりますが、今年のふるさと納税の書類に
「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」が同封されてきたのはご存じでしょうか?
「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」とは、ふるさと納税を行っても
その書類をふるさと納税の寄付先に送るだけで確定申告不要で税金の調整が行われる制度が利用できる書類です。
この「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を提出するには条件があります。
①給与所得者で確定申告が必要ない方(年末調整のみで所得税の申告が完了する方)
②ふるさと納税をした件数が5件以内
③平成27年1月1日~平成27年3月31日までふるさと納税を行っていない方が
以上の3点に当てはまる方はふるさと納税しても確定申告不要で税額の調整が出来ます。
以前まではふるさと納税を行うと確定申告を行わなければ税金の調整が行われませんでした。
個人事業主や所得2,000万円超になる方には適用できませんが専従者の方には活用いただけると思います。
総務省のHPの「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」
http://www.soumu.go.jp/main_content/000351462.pdf
不明点等がございましたら担当者まで
ご質問ください。