幻のざらめ味噌煎餅

※今回の記事は期せずしてものすごく長くなってしまいました。
 その割に中身は薄いので、ご注意下さい。
*******************************************************************************:
[年末調整]
年末調整の書類って、会社から「これ書いて提出して下さいね」と言われて、よく分からないまま出している方も割といらっしゃるんじゃないでしょうか。
何のためにどの書類を出すのか?
・・・私も会計事務所で勤務するようになるまでは、うすボンヤリとした理解で出していました。
でも、今は少しは知識も増えましたので、ブレインパートナーのブログを読んで下さっている皆様の理解の助けになればと思い、今日から少しずつ年末調整の書類などについて具体的にご紹介をしていきたいと思っています。
本当に少しずつです。(途中でくじけるかもしれないけど・・・。)
お給料をもらっている側の人を「あなた」とか「皆さん」と書きます。
お給料を支払う側は、本当は個人事業主もあれば法人もありますが、「会社」とします。
できるだけそれで統一します。
時々書き口調が変わるかもしれませんが、それは私の性格に依るところですので、あまりお気になさらず読んで頂ければ幸いです。

前書きだけでかなりの量になってしまいました・・・。
今日はこれ。
*********************************************************************************
『平成27年分 給与所得者の保険料控除申告書
       兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』
って誰が出すの?

H27保険料控除申告書.png
 ↑
この用紙のことです。
[手続対象者]
年末調整において保険料控除配偶者特別控除を受けようとする給与所得者
(国税庁HPより)です。
お給料をもらっている側のあなたが、
保険料控除とか
配偶者特別控除とかを
年末調整の時に会社でやっちゃって欲しいと思っている時に出すものなのです。
保険料控除を受けたいと思うあなたが記入するのはこの欄。
 ↓
H27保険料控除申告書①(保険料控除).png
配偶者特別控除を受けたいと思うあなたが記入するのはこの欄。
 ↓
H27保険料控除申告書①(配偶者特別控除).png
疲れてきたので今日はここまで~。
(次がなかったらすみません。)
********************************************************************************
10月の連休に、ベトナムのハノイへ行ってきました。
4月にもベトナムのハノイへ行きました。
人生初のベトナム旅行が今年の4月で、半年後にリピート旅です。
旅行記を発表する個人的なブログをもっていないので、
会社のブログを使って旅行の記事も書きたいと思っています。
・・・今日は書かないけど。
*********************************************************************************
需要ないのかもしれませんが、今日食べたおやつの紹介です。
信州のおみやげ
『幻のざらめ味噌煎餅』
ピーナツみそせんべい.jpg
私がいただいたのは「ピーナツみそ」
ピーナツみそせんべい2.jpg
多少湿気感があるらしいです。
ピーナツみそせんべい3断面.jpg
断面。
煎餅はみりん揚げのような煎餅です。
そこザラメがまぶされています。
甘いお煎餅にさらにザラメ。
片面に「多少湿気感」を生じさせる原因の生みそが塗りたくられて、
砕いたピーナツが生味噌(味噌キャラメル固めな感じ)に埋め込まれています。
ピーナッツがボロボロこぼれないくらい生味噌に突き刺さっています。
湿気感はあまり感じずバリバリ食べました。
渋いお茶と高相性。
食べごたえ抜群で、完璧に小腹を満たせるくらいの大きさ&重量感です。
他に辛味噌とかバナナ味噌(!?)とかもあるらしいです。
違う種類にもチャレンジしたいところです。
ただ、『幻の~』らしいので、次の機会が訪れるのかどうか・・・。
ごちそうさまでした~♪
******************************************************************************
計画性がなさ過ぎて、ブログ投稿頻度がバラバラな私が所属するのは
税理士法人ブレインパートナーです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.brain-partner.com/
計画性のある同僚たちが私を引っ張っていってくれます。
いよいよ明日開催!!
ブレインパートナー主催
『奥様 クリニック開業体験談 医院経営セミナー』
平成27年10月25日(日)13:30~15:30
詳細はこちらからどうぞ
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.brain-partner.com/seminar/pdf_file/2015/20151025bpseminar.pdf