La Grande Table de KITAMURA

本日は弊所のお客様のお招きによりLa Grande Table de KITAMURAへ行ってまいりました。

名古屋市東区主税町にあるこちらのお店は旧邸を改装したフレンチのお店で

(主税町という地名に何かを感じてしまうのは職業病なのでしょうか笑)

 

エントランスを抜けるとウエイティングスペースがあり、

 

その奥には天井高のエレガントなダイニングルームが広がるレストランです。

普段行き慣れていない自分は堂々と歩かれる先輩方の背中に隠れるようについていきました。(笑)

 

椅子を引かれることにも慣れていないせいか緊張したまま席に着き

 

先生がご注文されたノンアルコールシャンパン(?)を片手に

 

お話に花を咲かせる先輩方を横目にガチガチままの自分(笑)を

 

奥様が気遣って下さり、会話に参加させていただけました。

(奥様ありがとうございます!)

 

お陰様で料理の味もわかるようになり余りのおいしさに写真を撮るのを忘れるくらいでした。

(決して緊張してたから撮り忘れたわけではないです。)

(この記事を書いている現在写真を撮ってことなかったことを事務所にいた先輩に怒られております。)

写真を撮り忘れた物は文字で書いていきますと

●玉葱のキッシュ
キッシュって少し固めなイメージがあったのですが、ここのは中身トロトロのプリンのようでした。

●スープ
桃の冷製ポタージュ

玉蜀黍(トウモロコシ)の冷製ポタージュ

の二つから選べ自分は桃の冷製ポタージュを選びました。

一見普通の白いポタージュなのですが、下の方に蟹の身等が入ったコンソメが入っていて

色々な素材が使われていますが、すごいバランス取れてて美味しかったです。

●魚料理
知多半島沖・天然鯛のヴァプール

福岡県産・カーボロネロ包み

サーモンを包んだ湯葉のフリルチュールと共に

ソース・ブールブラン
どっちがヴァプールでカーボロネロかわからなかったですが

ちりめんキャベツの葉で巻かれた魚がソースとよく合っておいしかったです。

●メイン

色々選べたのですがフランス産・仔鴨胸肉のローストをチョイスしました。

これとデザートは写真を撮りました!

鴨の臭みもなくジューシーで大変おいしかったです。

●デザート&コーヒー

この他にもちょっとしたデザートがあり紅茶も選べたので紅茶で締めました。

 

大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

先生、奥様本日は本当にありがとうございました。