こんなところにも法人番号!

今年から運用が始まったマイナンバー(個人番号)。
ちなみにみなさん、マイナンバーと同じく法人に割り振られた法人番号ってご存知ですか?
国税庁のざっくり解説によりますと…
「法人には、1法人1つの法人番号(13桁)が指定され、登記上の所在地に通知されます。(法人の支店・事業所等や個人事業者、民法上の組合等には指定されません)。マイナンバー(個人番号)とは異なり利用範囲の制約がなく、どなたでも自由に利用できます。」
マイナンバーは利用制限があり、必要があって預かった場合、番号を漏らしたら罰則があるのですが、法人番号は利用制限もなく、オープンになっている番号なのです。
ということは、ホームページやチラシ、名刺に記載もOKなのですね。
間違えて記載したら面倒なことにはなりそうですけど。
ちなみに、今日のブログ、こんなお堅いハナシをしたいわけではありません。
ほぼ毎日国税庁のホームページ閲覧しているのに、全く気づかなかったこと」があってビックリした―っていうことをお伝えしたい、ただそれだけです。
それは下の赤い丸の部分
国税庁HP 法人番号 20150130.jpg
ええーっ!いつの間に
結構目立つところにあるのに、全く気付かなかった
国税庁だけじゃなくて他も?とほかのお役所のサイトも確認。
ここのところ週に何度か閲覧してた名古屋市、愛知県は記載なし。
厚生労働省や法務省は・・・記載あり!
地方自治体は載せないって取り決めでもあるのかと思いつつ、東京都・・・記載あり!
面白いですねー、って楽しんでないで、本来の目的の国税庁の通達、探さなきゃ