ふるさと納税【石川県能登町】

去年に引き続き石川県能登町にふるさと納税しました。

返礼品も同じく蟹です。
大きなサイズが4杯も❣️
石川県金沢市を舞台にしたがっぱ先生というテレビがやってますね。
何気なくテレビをつけていただけでしたが、
富山出身の私には、なんだか聞き慣れた方言が。。。
と思ったら金沢弁でした。富山弁はとても似ています。
(だけど俳優さん方の方言はイントネーションが全然ちがうんだよね。。。とひとりつっこみ)
いくつか富山弁をご紹介!
「な〜ん」
「うぃ〜」
フランス語っぽいと思いません(笑)!?
方言って各地それぞれいろいろあって聞いていて楽しいですよね。
話が大分それましたが、蟹を美味しくいただきまーす♪

31E71991-955C-47C6-84F3-7C86D27F94E6.jpg