【報告】第3回TMG学習ほっこり療法勉強会に参加

中部経済新聞の記事を読んでみて、「学習ほっこり療法」に興味をいだき参加しました。
開始の前、30分に会場につくと女性ばかりで場違いのところに来たかなと思いました。
この勉強会は、㈱豊田マネジメント研究所主催 ( http://toyota-management.com/ )

冒頭、ヘルスケア事業山下部長より、無茶ぶりがあり3人の受講生に簡単に自己紹介するように言われ2番目に指名されました。緊張しました。

テレビでも有名な介護ジャ―ナリストの小山朝子氏の第1部の
『ジャーナリストから学ぶ介護メディア戦略』に興味があり勉強会に参加しましたので報告させていただきます。

小山先生のメディア戦略は5つ
①経験を活かす②俯瞰する視点を持つ③かけ合わせることが大事 

④専門的なことをわかりやすく伝える⑤孤独を恐れずに向上心を持ち続ける

2005年2月に発表された『ブルー・オーシャン戦略』(著:フランスの欧州経営大学院のW・チャン・キム教授)も紹介され、新・価値創造をわかりやすくご講演いただきました。

受講生は約45名。予定にはなかったのですが最後に来年開催予定の日本医業経営コンサルタント学会 愛知大会を案内させていただきました。

第1部で帰るはずでしたが懇親会にまで参加し、皆様に来年の学会ちらし持っていただき記念撮影したのが下の写真です。

懇親会では、当事務所主催の21日開催の医業経営未来塾にまで話が広がりました。

 本日の出会いは、新たな展開の予感を感じました。