ハレの日

この週末、名古屋の両親と言って親しくさせていただいている

近所のご夫婦のお孫さんの振袖の着付けをさせて頂きました。

 

実際は来年が成人式だそうですが、誂えた着物が届いたので

実際に来ている姿を見てみたい、とのリクエストにお応えしました。

振袖の着付けは何年もしていないので自信がなくて・・・

成人式本番でしたらお断りしていましたが、ご夫婦の気持ちを考えると

見せてあげたいなぁという気持ちが勝りました。

 

とはいえ、何にもなしではできないので前日にYoutube先生にご教授いただきました。笑

今は本当に便利になりましたね。

 

いろいろ納得はいかないところがあって自己採点は低いのですが

ご夫婦の嬉しそうな笑顔で今回は良しとしました。

 

古典柄の素敵な振袖でした!

 

今年の成人式はとても残念なニュースがありましたね。

本人にとっては一生に一度の、

家族にとっては成長を慶ぶ大切な日。

TVを見ていて両方の気持ちを考えてしまい心が痛むニュースでした。