名古屋能楽堂

みなさんの素晴らしい合格体験記の合間に失礼いたします。

先日ずっと行ってみたかった名古屋能楽堂へ行ってきました。

夏休みの企画で能体験をしてみようというもので、

能楽堂の稽古室に特別に入らせて頂きました。

先生と高砂を謡い、実際に鏡板の前で指導していただき、

私は観ているだけでしたがワクワクしました。

大河ドラマの影響で織田信長の敦盛の話を聞いてみたのですが

信長の謡う敦盛は実際は能ではなくて、幸若舞(こうわかまい)なんですよ、と勉強させて頂きました。

(私が無知であって常識だったらごめんなさい。。。)

小面をつけた視界の狭さも体験させて頂き、半日でしたが伝統芸能に触れることができてよかったです。

完全に母の趣味に付き合ってもらった形にはなるのですが

自分の興味あるもの以外にもチャレンジして、彼女たちの人生の選択の幅が広がるといいなと思います。

帰りはメーグルに乗りました。

シートが名古屋名物の柄でかわいかったです。

名古屋観光の選択肢の一つにどうぞ♪