桜 5分咲き

確定申告時に、新型コロナウイルスに感染して会社の人に移してしまったりしたら大変だと思い、ここ1カ月位、私も外出を自粛して土日も自宅で過ごしておりましたが、明日から雨が降るとの天気予報もあり、今日は車で山崎川に行って桜を見て来ました!

今年は、テレビの予想では桜の開花がとても早いと言ってましたが、まだ3分咲き~5分咲きくらいでした。

山崎川沿いには、「Jリーグの試合」が行われたり、オリンピックマラソン代表の選考試合にもなっている「名古屋女子マラソン」のゴール地点になっている「瑞穂スタジアム」や「ラグビー場」など、たくさんのスポーツ施設があります。

今日も、たくさんの学生さんが練習に励んでいました。車椅子の方や、妊婦さん、赤ちゃん連れの方もたくさんお花見に来ていて、公園ではお子さんが遊んでいて、いつもとあまり変わらない風景に少しホットしました。ただ、夜間のライトアップはコロナウイルスの感染防止のため中止の張り紙があり、お花見の人出もいつもよりは少ない感じがしました。

東京オリンピックも延期になってしまいましたね。私は、フェンシングの試合のチケットが当選して、大喜びで代金も振り込んで楽しみにしていたのですが、どうなってしまうのでしょうか。

皆で協力して、なんとかこの状況を乗り切って、来年には「東京オリンピック」を開催できるようにしたいですね!