滋賀県犬上郡多賀町「万灯祭」

滋賀県犬上郡多賀町の多賀大社で行われます「万灯祭」に行ってきました。

今年は終わってしまいましたが、、、毎年8月3〜5日に開催されます。来年是非!

多賀大社は行った事がある方も多いと思いますが、古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。

伊邪那岐大神 (いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神 (いざなみのおおかみ)という、国をつくり、天照大神をはじめ八百万(やおよろず)の神さまたちを産んだ神様が祀られています。
このことから多賀大社では古くから延命長寿、縁結び、厄除けなどの信仰を集めています。

1万灯を超える提灯に明かりが灯され、かなり盛大に行われています。

正面が多賀大社の本堂です。

屋台もたくさん出ています。
多賀町名物 糸切餅

公式ホームページ  http://www.tagataisya.or.jp/event/mantou/