税理士登録 2名

先月、弊社の先輩2名が新たに税理士登録致しました。

税理士試験は毎年8月に行われる科目合格性の試験で、会計科目2科目、税法科目3科目の合計5科目全てに合格すると、税理士試験合格者となり合格証書が貰えます。

そして、実務研修期間2年間以上を経て、やっと税理士登録が出来ます。

税理士試験に合格すると「官報」に名前が掲載されるのですが、その「官報」を販売している「官報販売所」は愛知県では2カ所のみです。

そのうちの1カ所が、弊社桜通支店のすぐ近くにあります。

「官報」なんて普段の生活ではあまり目にする機会はありませんが、4月に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が公示されたのも、「官報」です。

私も、何年か前の税理士試験合格発表の日に、桜通支店の近くにあるこの販売所に合格の記念に「官報」を急いで買いに来ました。

なぜ急いで買いに来たかというと、税理士試験合格発表日の「官報」は、合格者が記念に一人何冊も買うので、お昼前には売り切れてしまうからです。

私も、売り切れ寸前で何とか購入することが出来ました!

お昼休みに、お弁当を買うためにこの販売所の前を通る度に、当時の気持ちを思い出して、「頑張らなきゃ」と元気が出ます!

税理士試験5科目に全て合格するには、かなりの年月がかかり、特に最後の5科目目はなかなか合格できません。

出口の見えないトンネルを一人で歩いているような、もしかしたら出口なんてないんじゃないかと思う気持ちになってきて、とても苦しいです。

仕事をしながら試験勉強にも励み、そんな長い長いトンネルを抜けられて、見事税理士登録された先輩方、尊敬の気持ちでいっぱいです。

私も後に続けるように頑張りたいです!