節分 南南東

本日、2月2日は節分です。

今年の恵方は、南南東だそうです。

私も、近所のスーパーで購入した恵方巻を、健康を願いながら「南南東」を向いて丸かじりしました!

今年は、コロナ禍なので、恵方巻をドライブスルーで販売しているお店もあるようです。

外に出かける機会が減った分、お家で楽しみたい人が増え、ネットでの恵方巻の売れ行きは昨年の2倍らしいです。

そういえば、今年のお正月のお節料理の売れ行きも、かなり好調だったらしいです。

また、在宅で仕事をする人が増えたため、家電量販店のプリンターやインクカートリッジもよく売れているみたいですね。

私も、昨年5月頃に、たまたま家のプリンターが壊れてしまったので、家電量販店に買いに行ったのですが、「在宅で仕事をする人がバンバン買って行ったので、在庫が全くありません」と言われて、暫く待ってから購入したことがあります。

愛知県の緊急事態宣言も、来月の3月7日まで延長が決まりました。

これはまだ決定ではありませんが、個人所得税の確定申告期限も、昨年同様、1カ月延長する方向で政府が最終調整に入ったようですね。

早く、本当の春が来てほしい今日この頃です。