紅葉の北海道

連休を利用して北海道に行ってきました。

もう紅葉真っ盛りでしたが、ゴルフ場はまだこんなに緑がきれいで気持ちよい

気候でした。

残念ながら、スコアも気持ちよくとはいきませんでしたが・・・。

 

途中で季節外れのひまわり畑を見つけました。

このひまわり達は種や油を採るためのものではなく、花が終わったら土に返され、

それが大地の養分になるそうです。

北海道の美味しい野菜はこんなふうに作られているんですね。

 

こちらは余市にあるニッカウィスキーの工場です。

現在も稼働していますが無料で見学ができ、おまけにアップルワイン・シングルモルト

・ピュアモルトの3種類の試飲もできます。水が美味しい場所なのでロック・水割り・

ハイボール、何を頂いても一味違います。

 

そして夜はススキノナイト!

ここは1個から注文できる牡蠣のお店です。座って食べられるのは5人位なので、立ったまま

蒸し牡蠣を頂いているところです。トレンチコートとハイヒールの颯爽とした感じの女性が、

並んで待って焼き牡蠣を2個だけ食べて、サッと帰っていったのが印象的でした。

 

でも一番びっくりしたのは、札幌では〆にラーメンではなくパフェを食べるということです。

素敵なバーで、お酒を飲んでいる人ももちろんいるのですが、ほとんどの人がパフェを食べて

いました。

これは「苺みるく」 ソフトクリームをトッピングすると絶品です。

 

札幌にいらしたら、是非「〆パフェ」をお試しください。

ただ、増加した体重を元に戻す努力は不可欠です。

帰りの飛行機の窓から見えた富士山も、ダイエット頑張れ! と言ってくれていました。