高台寺の除夜の鐘

結婚15周年を記念して、年末年始で京都旅行に行ってまいりました。

2017年の煩悩を払うべく、除夜の鐘を目当てに寒い夜空の下へ!

 

当初は知恩院の除夜の鐘を聞くのが目的でしたが、

せっかくなので撞かせてもらえる高台寺へ急遽変更。

22時に整理券配布、23時45分くらいから始まるとのことでしたが、なんと現在19時半…

主人と相談(お願い)した結果、並ぶことにしました!

 

 

 

 

 

ということで、22時現在。無事、整理券をいただき一息♪

とてもありがたいことに、高台寺では甘酒を振舞ってくださっておりました。

そのおかげさまで、寒さを何とかしのぐことが出来、さらに

2時間半並んだことで煩悩がだいぶ祓われた気がしました(笑)

ところでこの漢数字、何番かお分かりになりますか?

待ってる間に調べた結果、[20番目]だそうです。

19時半から並んで20番。1番の方はいったい何時から…。すごいですね

 

そして!いよいよ除夜の鐘を撞く順番に!

主人と鐘の下へ行ったところ、お坊さんから

「あなたがたが新年一回目の除夜の鐘になります。

みんなでカウントダウンをしますのでちょっとお待ちください」

えええええええっ!!!

ということで、たくさんの方が見守る中、

たくさんの方にカウントダウンをしていただき

「0」に合わせて主人と一緒に、除夜の鐘をごぉ~ん…

年明け早々、ものすごい貴重ですばらしい経験をさせていただきました!

 

皆様にとって、今年も素敵な一年になりますように…(合掌)