2/14 聖バレンタインデー

今日2/14は、バレンタインデーですね。

私も先日、女性からチョコをいただきました!! ……っと言っても、私も女性ですが……(o^―^o)ニコ

バレンタインデーに女性から男性へチョコを贈るのは日本と韓国くらいで、海外ではバレンタインデーは男性から女性へプレゼントを贈るのが主流で、特にアメリカでは男女関係なく親しい人へ日頃の感謝を込めて、メッセージカードやキャンディーなど、ちょっとしたプレゼントを贈る日なんですよ!!と、海外生活の長かった「高校の先生」が授業中に話されていたことを思い出しました。

そもそもバレンタインデーの発祥はどこなんだろう?と調べてみたら、はるか昔、西暦1207年のローマ帝国なんですね。

ローマ皇帝クラディウスが、「家族がいると遠征に出る兵士の士気が下がるから」との理由で「兵士の結婚を禁止」したことに反抗した、「キリスト教司祭のヴァレンチノ」が処刑された日が2/14なので、2/14が「聖バレンタインデー」となったのが由来らしいですね。

皆さん、ご存じでしたか?
私は全然知らずに生きてきてしまいましたm(_ _”m)
そんな厳かな由来のある日だったなんて。
美味しい自分用チョコを食べる日だと、思っちゃってました。反省ですm(__)m