5月の私(もう6月が終わるけど)

開業をお考えのお医者様!
開業をされて間もない院長先生!
開業から数年経って、そろそろ経営のことも考える余裕が出てきた院長先生!
開業から4年経って、そろそろ電子カルテのリース期間が終わる院長先生!

ブレインパートナーの7月27日開催セミナーはいかがでしょうか?
『クリニック経営セミナー』
日時:平成26年7月27日(日)14:00~16:00
場所:ウィンクあいち12階1203会議室
   (名古屋市中村区名駅4-4-38 名鉄名古屋駅より徒歩3分)
パソコンを買おうと思ったら、どんな行動をしますか?
(行動その1)
 インターネットでレビューを見たり知人に話を聞いたりして大体の見当をつける
  ↓
(行動その2)
 家電店へ出向いて実際に数ある展示品を見て触って、わからないことは店員さんに尋ねる
  ↓
(行動その3)
 価格と機能が自分の希望に合うものを再検討して決定する。
 (ここで家族会議が開かれる場合もあります。家族の反対でこの先が実行不可能になることもあります。)
  ↓
(行動その4)
 パソコンを購入する。
 
私たちブレインパートナーは、創立以来500件以上の病医院の開業支援・経営サポートをさせて頂いております。
その経験の中で、電子カルテに関しては上記の
(行動その2)展示品を見て触って質問する
機会があまりないことに気が付きました。
今回も去年に引き続き、次の7社様にご協力をお願いして、電子カルテの実機展示が実(株)現しました。
 ・(株)ユヤマ
 ・パナソニックメディコムネットワーク(株)
 ・(株)ビーエムエル
 ・東芝メディカルシステムズ(株)
 ・日立メディカルコンピューター(株)
 ・島津メディカルシステムズ(株)
 ・(株)ラボテック

 (順不同・敬称略)
もちろん、メーカー主催の電子カルテ実機展示会のようなものはあると思いますが、
  ①複数のメーカーの電子カルテ実機が展示されている。
  ②電子カルテを実際に触って試すことができる。
  ③主催者がどこのメーカーにも偏っていない。(←ここ、割とポイントです)

・・・という展示会は少ないと思います。
開業をお考えの先生には、まず、開業の準備を進める前の段階で、どんな電子カルテがあるのかを是非ご覧頂きたいです。
電子カルテは高いです。
高いからこそ、早い時期から検討をして頂きたいのです。
お勤めの病院で使用されている電子カルテと個人クリニックで使用される電子カルテは検討すべき内容も違ってくると思います。
開業されれば、全て先生が機械の購入を決めてなければならないのです。
勝手に導入されるものではなくなります。
言い方を変えれば、先生が一番使いやすい電子カルテを購入する権限があるのです。
まずは、一度見て触ってください。
そうすれば、開業のイメージもより鮮明になってくると思います。
すでに開業されている院長先生には、電子カルテの進歩を見ていただくために、是非お越し頂きたいです。
電子カルテはリースにされている先生が多いと思います。
リース期間は5年が多いです。
家電の進歩と同じで、電子カルテも日々進歩しています。
現在ご使用中の電子カルテのリース期間が終了する前に、次の電子カルテをご検討頂くのに、今回の電子カルテ実機展示がお役に立てると思います。
開業時はあまり検討せずに導入された電子カルテの使い勝手に不便さを感じていらっしゃれば、一度他の電子カルテを見てみられてはいかがでしょうか。
データの移行はできるのか?
・・・弊社スタッフは質問を受けても回答できませんが、その日はメーカー担当者に直接質問して頂けるので、確実な回答が得られます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ 詳細は下のリンクをクリック! ↓ ↓ ↓ ↓

クリックして20140727hpseminar.pdfにアクセス


つづく (・・・つづく?)
—————————————————————————————
久しぶりのブログ投稿となりました。
前回は4月に親しらずを抜いた「ルン♪」なお話でした。
5月の私。
5月食いしん坊01.jpg
おかざえもんになってはしゃいでいました。
これは、NEXCO中日本のイベントの時に撮ったものです。
その日は、「みちまる」君がデビューの日。
そのデビューに立ち会えました。
まだ真っ白で、動きもぎこちなくて、初々しかったです。
(たぶん中の人もその日デビューだったようです)
140517_1308351.jpg
シールも貰いました。
高速道路のサービスエリアの名物が一堂に会したこの日のイベント、普段高速道路で遠出しない私には嬉しいイベントでした。
名物料理のほとんどが「コロッケ」と「唐揚げ」。
そんな中で選んだのは、桑名の「はまぐりコロッケ」
なんでこれにしたかというと、商品買ってないのにお店の人が冷たいお茶をくれたから。
先に親切にされちゃったのです。
140517_1258131.jpg
はまぐりコロッケ
140517_1300371.jpg
実はこれの前に唐揚げを食べたんです。
そのせいか、「はまぐりコロッケ」一口目の感想
・・・磯臭い。
えらいマイナス表現になってしまいました。
が、それは私が肉直後に食したからです。
3口目頃から、じわじわとは蛤の出し汁が染みたジャガイモが美味しくなってきました。
中には蛤の刻んだものがゴロゴロ入っていて、とてもおいしかったです。
暑かったので、その後はジェラート。
140517_1317561.jpg
デザート系のお店が少なかったせいか、大繁盛していました。
「めいほうジェラート」の・・・何味だったか忘れてしまいましたがおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。