キテます!

開業して数年、そろそろ経営のことも考える余裕が出てきた院長先生!
開業をされて間もない院長先生!
開業をお考えのお医者様!
ブレインパートナーの7月27日開催セミナーはいかがでしょうか?
『クリニック経営セミナー』
日時:平成26年7月27日(日)14:00~16:00
場所:ウィンクあいち12階1203会議室
   (名古屋市中村区名駅4-4-38 名鉄名古屋駅より徒歩3分)
第1部:14:00~15:00
『「他院との差別化」&「マネジメント」戦略』
講師:内藤孝司先生(医療法人る・ぷてぃ・らぱん理事長兼CEO)
第2部:15:00~16:00
『開業に使える補助金・助成金等税制特典』
講師:矢野厚登(税理士法人ブレインパートナー代表)

当たり前のことなのですが、クリニックを開業するということは、クリニックの経営をするということなのです。
雇われの立場から雇う立場へ、経営方針に従う立場から経営方針を決める立場へ、ご自身の役割が180度転換します。
もちろん、医師であることに変わりはありませんので、医師としてのお仕事をしながら、経営者としての役割が増えるのです。
 
「こんな感じの雰囲気のクリニックにしたいな。」
「こんな感じのスタッフでまとめたいな。」
「こんな医療機器を導入したいな。」
「患者さんたちとのコミュニケーションもうまく取って、評判の良いクリニックにしたいな。」
開業前にはきっとどの院長先生も考えられたことだと思います。
開業されて数年が経ったクリニックの院長先生、
現在のクリニックは院長先生が思い描かれていたものに近づいていますか?
「日々の診療に追われて、自分の思いとは違う方向へ進んでいるような気がする。」
「特徴のない、”ただの”クリニックの一つになっている気がする。」
「患者さんが満足されているかよく分からない。」
「まだ増えると思っていたが、来院患者数が伸びない。」
建物が新しくて医療機器が最新式だからという理由で患者さんが来られるのは開業後数年のことだと思います。
開業後に院長先生のクリニックへ初診で来られた患者さんたちは、それまでは他のクリニックにかかられていたはずです。
どこかのクリニックの患者さんは減っているのです。
もしかすると、今後近所に競合するクリニックができたら、患者さんがそちらへ行ってしまうかもしれません。
それでは困ります。
患者さんに選ばれ続けるクリニックであってほしいです。
そのためにはどうしたら良いのでしょうか。
「他院との差別化」
これが大事になってくると思います。
診療科の差別化だけでなく、これからはクリニックの経営方針(特色)が明確なことも必要になってくると思います。
院長先生は医師であると同時にクリニックを開業された時から経営者でもあります。
経営者として、クリニックの方針を決めるのは院長先生です。
まず、院長先生が方針を決めないとクリニックの進む方向は決まりません。
次に、院長先生が方針を決めていても、それをスタッフに伝えなければ院長先生の思う方向へクリニックは進みません
(スタッフは院長先生の思いを知らないから。)。
更に、院長先生が方針を決めてスタッフが方針を理解していても、具体的な行動の仕方が分からなければ進めません
(みんなが思い思いに何かをしても、それぞれの行動がうまく作用していない場合があるから。)。
クリニックの経営者は本当に大変です。
しかし、経営者だからこそクリニックの目指す方向をを決めることができるのです。
院長先生の特権なのです。
クリニックの目指す方向が決まれば、それはクリニックの特色となるはずです。
特色があるということは、クリニックの強みがはっきりしているということです。
クリニックの強みがはっきりしていれば、患者さんもその強みに信頼を置いて診察を受けに来られます。
患者さんからも選ばれるということです。
・・・と、ここまでは会計事務所の一職員が、関与する院長先生方のクリニックの経営がうまくいくことを願う気持ちで日々考えていることを書いたまでなので、具体的な解決策は生み出せません。
なんじゃそりゃ!!!
じゃあ、具体的には何から始めればいいんだ?
解決策は?
と思われる院長先生もいらっしゃると思います。
そこで!
今回のセミナー第一部(14:00~15:00)
『「他院との差別化」&「マネジメント」戦略』

がおススメなのです!
院長先生の疑問を解決するヒントがきっと沢山あります。
セミナー講師は、
医療法人る・ぷてぃ・らぱん
理事長兼CEO
内藤孝司先生

です。
内藤先生は、日々の診療の傍らドラッカーの経営理論に基づいたクリニック経営を実践されています。
近著『グレートクリニックを創ろう』の中で、その具体的なマネジメントについて紹介されています。
今回は、その内藤先生がご自身の開業・経営体験を交えながら経営成功の重要ポイントについてお話しされます。
経営がうまくいっていないわけではないけど、他のクリニックの院長先生はどんなことをされているんだろう?
スタッフの教育はどうしているんだろう?
こんな疑問をお持ちの院長先生にもおすすめのセミナーです。
是非、ご参加下さい。
開業を間近に控えた先生、
開業地を選び、医療機器を揃え、スタッフを選び、数々の契約書にサインをし、・・・。
開業直前の時期は大変ですが、是非、先輩院長先生の実体験をお聞きになって、先生自身がが経営者となった時の心構えをしてください。
開業をお考えの先生、
今回のセミナーでは、内藤先生がご自身の開業体験もお話されます。
具体的な開業体験を聞いて頂くことで、より先生の開業のイメージが明確なると思いますので是非セミナーにお越しください。
当日ご参加の皆様には、内藤先生著『グレートクリニックを創ろう』を進呈いたします
 ↓ ↓ ↓ ↓ 詳細は下のリンクをクリック! ↓ ↓ ↓ ↓

クリックして20140727hpseminar.pdfにアクセス


つづく (・・・つづく?また?)
—————————————————————————————
前回は6月になってから5月の私のことを書きました。
7月なった今、本当は6月のことを書きたいのですが、今日は7月のことを書きます。
最近キテます!!
きまくってます!!
140709_1240391.jpg
コップのフチ子さんが、ドーナツ棒を掘り当てたんです!!
・・・じゃなくて、
これ!
140706_1122031.jpg
先週、イオンでお買い物5千円毎に引けるガラガラくじ(ガラガラ回して玉が出るくじのことです)を2回引いたら、2回とも当たりました!!
2等の水筒と水筒カバーセットと、3等の湯呑セットです~。
そしてこれ!
140713_1058401.jpg
今日、イオンでお買い物3千円毎に引けるガラガラくじを1回引いたら、またまた当たりました!!
マイレジ袋です~。
毎週日曜日に食料品をまとめて買うので、この袋欲しかったんです。
ちなみにこれは2等。1等はクッションで3等はレターセットでしたが、欲しかった2等が当たったのです!
昨日は養老軒のふるーつ大福「レモンマンゴー」を並ばずに買えたし。
140712_1056031.jpg
中は、マンゴー餡・甘酸っぱいレモンカード・そしてホイップクリームとアップルマンゴーです。
レモンカードが、甘酸っぱくて餡と合っていてとてもおいしかったです。
140712_1048161.jpg
近鉄パッセで期間限定出展中なのです。
7月16日からは完熟メロン大福になるので、こちらも気になります。
先週はあつた蓬莱軒の「ひつまぶし」をほぼ並ばずに食べられたし。
140710_1121401.jpg
キテますよね!!
なので~。
買いました。
140713_2140251.jpg
きっと2等が当たります!