my資産運用

私なりに実践していることを紹介します。
①NISA
  昨年末12月30日證券会社に駆け込みました。1月1日からフルに非課税を享受しようと
  意気込んで。
  大掃除が残っていたのですが、緊急度、重要度共にNISAに軍配が上がりました。
  結果、選んだのは「ハイイールド債」!!! なかなかチャレンジしてしまいました。
  リスクもそれなりにあるので早めに回収しようと毎月分配型にしました
  
②401K個人型
  始めたのはH18.10
  その後リーマンショック、東北震災があった頃は暴落していました。
  ひたすら”長期、長期”と言い聞かせてジッと我慢していました。
  その甲斐あり、今や〇〇円の運用益、この先東京オリンピックまでは大丈夫ではないか
  と私の中で楽観ムードが漂っています。
③変額保険
  まさに投資信託しているような保険ですね。
  当時は”自己責任”どころか何の自覚もないまま加入していました。
  後で知ったのは、この種の保険は解約返戻金を上回る運用実績が出ると利益確定して
  お金を引き出せるという事です。
  ずっとマイナスでしたが、昨年プラスになりました。
  この先どうなるかわからないので勿論引出ました。
  お客様の中にもプラスに転じた方が多くいらっしゃいました。
  
以上、初心者レベルの話で失礼いたしました。