ふるさと寄付金 石巻市

先日申し込んだ、【ふるさと納税】の特産品が届きました。
寄付先は宮城県石巻市に決めました。

read_pic-1.jpeg

石巻市名産の牡蠣づくしです。
内訳は、
 ・ハーフシェルオイスター
 ・牡蠣クリームフライ
 ・牡蠣くん製オリーブオイル漬け
です。
最初、「手続きが難しかったらどうしよう……」と不安だったのですが、
やり方はとても簡単でした。
寄付先と特産品を悩んでいる時間のほうが、ずっと長かった気がします。
私の場合は、
①日本各地のふるさと納税の特産品を集約したサイトにアクセス
 「ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス」
  http://www.furusato-tax.jp/
②寄付先の市町村を選択
 宮城県石巻市
 http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/04202
③気になる特産品を選択
 牡蠣づくしオススメ3点セット
 http://www.ishi-furu.com/products/detail.php?product_id=22 
 メーカー;三養水産
 http://sanyou-suisan.com/
④アカウントを取得して、クレジット決済
 (銀行振込なども可能です)
⑤自動返信メールに添付されたURLにアクセス
⑥手続き完了
特産品の配送も、もっと時間がかかるかと思っていたのですが、
だいたい1週間ぐらいで届きました。
市町村によって配送の時期に差があるようです。
食べるのが今からとても楽しみです。