心配り

とある店舗にて
シンプルな白の室内に控えめながら表示あり
「寒いので注意」
聞くとエアコン吹き出し口の下の席に
当たり前と思い貼ったまででお客さんを思うと常識かなとの談
オーナー自ら営業終了後毎日店内を磨き上げるのも日課で
どんなに遅くなっても行っているとのこと
運動にもなり何より無心になれて終わったあとは悩みもスッキリ
自分だけの時間が持てると感じているそうです。
スタッフにはやらせたくないんだよ
自分の店だから当たり前でしょう
残業代負担も大きいからねと
経営者ならではの意見も
何年も通っていますが
ずっと同じスタッフの対応が気持ちよく
オーナーとも良い関係のようです。
色々考えさせられるお言葉を聞いた気がしました。