はっじまるよー

所得税(及び復興特別所得税)確定申告書を提出する期限まで、残すところ1ヶ月…
 平成26年分の所得税(及び復興特別所得税)の確定申告期限は3月16日【月曜】です。例年、確定申告の期限は3月15日迄では?と思う方が居らっしゃるかもしれませんが、平成27年3月15日は【日曜】に当たり、税務署は通常、土曜・日曜及び祝日等は業務を行わないため、平日に当たる翌3月16日が申告期限なのです。
 例年、確定申告期間は税務署が非常に混雑するため、税務署は別に確定申告会場を設け、確定申告の相談・受付業務を行っています。
 愛知・岐阜・三重・静岡県の確定申告会場はこちらのリンク先をご確認下さい。
  
 https://www.nta.go.jp/nagoya/topics/tokushu/kaijo.htm
 ※市区町村が開設する確定申告会場は、お住まいの市区町村に直接お問い合せください。
 
 一部の税務署では、日曜日でも合同会場などで確定申告の相談を行っており、非常に便利になりましたね。
但し、日曜日の各会場は例年非常に混雑しますので、ネット接続可能なパソコン・プリンター機をお持ちの方は、国税庁のホームページより確定申告書を作成・印刷し、郵送する方法をオススメします。
 インターネットで【国税庁 確定申告】の文言で検索すると、確定申告書を作成するための国税庁の情報サイトに繋がります。
 特に今年はTV、新聞、雑誌で話題となった【ふるさと納税】で税金の還付申告をされる方が多いのではないのでしょうか?
 ふるさと納税を行った後に、現金を振り込んだ自治体より↓この様な書類が郵送等で届いていませんか?
IMAG1358.jpg
 これは安来節で有名な、鳥取県安来市へふるさと納税を行った後に受領した【寄付金受領証明書】です。
余談ですが、ふるさと納税により頂いた逸品がこちら↓どじょうの形が可愛らしいペーパーナイフと、用途の広いペティナイフのセットです。
1423882551877.jpg
 ちなみに、どじょうそのものもふるさと納税の御礼として頂けるとのこと。
 ふるさと納税といえば肉・魚・野菜・果物など、食べ物が広く知られていますが、安来市の様な包丁などの生活用品、長野県飯山市ではタブレットパソコンやパソコンモニターなども、ふるさと納税の御礼として頂ける自治体があります。
 ふるさと納税は振り込みを行い、証明書が届いた後に確定申書を提出しなければ、控除を受けることが出来ません。
 申告会場等で手続きを行うことも良いですが、インターネット環境とプリンター機をお持ちの方は、一度チャレンジしてみては如何でしょう。