栗山町

北海道栗山町。
【北海道栗山町のデータ】(平成25年4月現在)
 ◆総人口 13,020人(世帯数 6,049世帯)
 ◆総面積 203.84km2
 ◆町花「ゆり」、町木「くり」
            (栗山町HPより)
【名古屋市中区のデータ】(平成27年2月1日現在)
 ◆総人口 81,753人(世帯数 52,003世帯)
 ◆総面積 9.38k㎡
            (名古屋市HPより)
 1世帯当たり栗山町2.1人、中区1.5人。
全く知らない町でした・・・。
・・・ふるさと納税をするまでは。
そして、「ゆり」でもなく、「くり」でもない、
ルバーブジャム。
北の大地で育つ野菜のジャム目当てにふるさと納税をしてみました。
大好きなルバーブジャムを生産して下さる農家がある栗山町。
ありがとう。
知らない町でもふるさと納税すると、愛着が湧いてきますね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ふるさと納税制度は平成27年度税制改正により、
今までよりも手続きが楽になります。
 → 確定申告が不要なサラリーマンが平成27年4月1日以降に寄附する場合、
   控除の手続きを寄附先の自治体が代行してくれます!!
   (つまり、うっかり確定申告を忘れてしまっても、
    ちゃんと税金面での手続きはしてもらえるということです。)
   ※4月1日以降分ですので、こちらはうっかり注意ですよ!!
しかも、住民税の特例控除限度額が引き上げられますので、
今まで手が届かなかったあの品・この品を狙えるチャンスが増えますよ~。
 → 今まで(平成27年度まで)の特例控除限度額は個人住民税の1割でしたが、
   平成28年度からは2割に引き上げられます。