ふるさと納税申告書作成

ふるさと納税をして
あとは確定申告書作成で還付を
とあるはずの領収書がない。焦り
市町村に電話
3日後に再発行で一安心
発行してもらえない自治体もあると聞いた
確認必要ね
収入は給与だけ源泉徴収票もあったから安心
医療費も健康体が取り柄の私はなしと
生命保険
個人年金保険
介護保険
地震保険
住宅借入控除
扶養についても
年末調整で済んでるから
漏れはないよ
漏れてたら申告必要
株式などの申告は
必要な場合がある
さあどこからか
給与しか収入がなければ税務署に行って
済まそうか?
でも時間がない
国税庁ホームページ
確定申告コーナーからやろうと思い
タブレット開く。
まず設定確認と、うーん画面が戻らん
また始めの画面に
イライラしながらよく確認してやっと
入力画面に
よーくみないと画面がわかりづらいですね
源泉徴収票見ながらその通り入力
次へ
おっと忘れた
とまた前の画面へ
寄付金の入力は
やっとみつけ入力
試行錯誤して完了
眠い。あ寝てしまった
保存してないが、ー
焦ってタブレット開き
保存はどうする
早く寝たいのでとあせり
あ。タブに残っていた
再度開始しやっと終わった
この後何とかPDF化し
保存して印刷完了
よく見ると還付口座記入漏れ
流れがわかっていてこの始末
タブレットで申告書作成は難儀しました
せめてパソコンがいいかも