拾い物

少し前ですが落し物を拾いました。車道に落ちていました。危険を考えずに拾いました。
分厚い茶色の皮製の財布・・・・チェーンがついていてヤンキーっぽい財布
同じく茶色のカード入れ・・・・これも分厚い。
中を見ることなく少し離れた交番に届けました。
2千円拾ったというサラリーマン風の方が先客でいました。
20代後半とみられるぽっちゃり系の婦警との会話
婦警「どうされましたか?」
私「財布のような物をひろいました」
財布とカード入れを見ながら
婦警「拾われた時間と住所を詳しく教えて下さい」
私「○:○○分頃拾ったけど詳しい住所は確認してないからわからないよ、拾った時に住所の確認をしなきゃいけないの?」
婦警「住所はわかりませんか?」
私「拾った時にここは○○町○丁目○○番地だなんて誰も考えないんじゃないの?」
婦警「わかりました、じゃ・・だいたいの場所を教えて下さい」
ここでおおよその場所を教える。
婦警 財布を空けながら「中は見られましたか?」
私「いえ、見ていません」覗きながら「結構入ってるねー!」
用意された用紙に氏名、連絡先を記入
婦警「報労金や権利はどうされますか」
私「何もいらないからほんとは署名もしたくない。落とし主にちゃんと連絡してね」
最後まで「詳しい住所を教えて下さい」という言葉にひっかっています。