焼きヨーグルト

先日、家族と一緒に「焼きヨーグルト」を試してみました。
そもそも「焼きヨーグルトって何?」ってカンジですが、
読んで字の如く、プレーンヨーグルトをオーブンで焼いて冷やす。
ただそれだけです。
焼きヨーグルトは、焼いたヨーグルト以外の何者でもありません。
クックパッドの↓の記事を読んで、試してみました。
驚愕のおいしさ!!大人気の「ヨーグルトでモッツァレラ」を試してみた!
http://cookpad.com/articles/2778
私も最初聞いたときはビックリしたんですが、
結果、意外と「アリ!」なんです。
そのまま食べるプレーンヨーグルトの爽やかな酸味とはまた違った、
あっさりとした優しい酸味が特徴的です。
カッテージチーズの食感で、味はモッツアレラチーズの
ハイブリッドを想像していただけると良いかもしれません。
ヨーグルトって焼いて冷やすと固まるんですねー。知りませんでした。
焼きヨーグルトを使って、トマトとアボカドと、
オリーブオイル、塩でカプレーゼ風サラダで食べてみました。
私はモッツアレラチーズ大好き人間なので、焼きヨーグルトだと
チーズ特有のモチモチ感が無くて、少し寂しい気もしますが、
チーズより焼きヨーグルトのほうがずっとカロリーが低いらしいので、
代用する分には全然気にならないと思います。
今度はデザート系焼きヨーグルトを試してみます!