思い出の品

5月の連休から、すこーしずつ部屋の片づけをしています。
今流行り(私の中では)の『断捨離』的なことを中途半端に決行中なのです。
日常的に必要なものは手が届くところに割ときちんと置いているんですが、
そうじゃない場所は大変なことになっています。
もう完全に無視していました。
・・・というよりも、それが当たり前の部屋の風景になってしまっていました。
無視していた場所のランキングは次の通り。
1位・・・天袋
2位・・・押入れの奥半分
3位・・・本棚
この週末に意を決して第1位の天袋(3つあるうちの1つ)の物を取り出してみました。
そしたらこんなことに!!
断捨離1.jpg
小学生の時に使っていたランドセル
中学生の時に使っていた通学かばん
高校生の時に使っていた学生鞄
しかも、中身パンパンに入っていました・・・。
教科書やらドリルやら図画工作の作品やらプリントやらプリントやらプリント
その他にもピアノの楽譜、皆勤賞のメダル、空手のトロフィーなどなど。
あ、制服も入ってた。
高校卒業までの思い出の品々がぎっちり詰まっていました。
大変なパンドラの箱を開けてしまった気分。
懐かしいお化けに憑り付かれてしまいました。
もちろん、ほとんど作業はストップ
でも、拡げてしまったものを片付けないと寝られないので部屋の隅にまとめて置いています。
今も毎晩私は懐かしのプリントや教科書やランドセルに囲まれて寝ています。
若干倉庫のような空気です。
で、ランドセルから出てきた懐かしい思い出の品をご紹介します。
じゃん。
断捨離2.jpg
牛乳の栓開けです。
事務所メンバーでもこの栓開けの使い方知らない人いるんだろうな~。
若い人は知らないんだろうな~。
いつのまにか歳とっちゃったな~。
しょぼーん。
私の断捨離はこの先いつまで続くのか・・・。
片付いた部屋で毎日過ごせる日を夢見て、少しずつ思い出を心に保存する作業を進めます。
まだ大学以降のコーナーには未着手なのです。恐ろしい。
*****************************************************************
思い出に囚われて片付けがなかなか進まない私の職場は
税理士法人ブレインパートナーです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.brain-partner.com/
税理士法人ブレインパートナーは様々なセミナーも開催しています。
ちょっと変わったこんなセミナーも。
ご家族の協力があればクリニック開業はより成功に近づきます。
『奥様 クリニック開業体験談 医院経営セミナー』
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.brain-partner.com/seminar/index.html#20151025