長良川の花火大会

ものすごく暑い毎日が続いています。
私が住む岐阜市は連日最高気温ランキング的なものの上位に食い込んでいます。
多治見市ほどじゃないけど岐阜市も暑い!!
そんな暑い夏の岐阜名物が「花火大会」です。
岐阜市では、長良川河畔で毎年大きな花火大会が2週連続で開催されます。
7月最終週の土曜日が中日新聞花火、8月第1週の土曜日が岐阜新聞花火。
子供の頃からずーっと続いています。
中日新聞の花火大会は3万発、岐阜新聞の方は玉数は非公表になっていますが、
同じくらいの規模です。
どうちらも大規模な花火大会です。
暑いけど行ってきました!!
『第70回記念 全国花火大会 平成27年8月1日(土)』(岐阜新聞主催)
お年寄りの私は日中の暑さには耐えられないので、
うっすらと暗くなり始めた18時半頃に家を出ました。
そんな時間に家を出ても間に合うのは地元ならではの特典ですね♪
花火会場到着時の気温
150801_1915371 32℃.jpg
まだ32℃あります(19時15分時点)
温度計の向こう側に見えるのは金華山と岐阜城(頂上にあるやつ)。
・・・暑い。
150801_1926071 花火会場.jpg
堤防から河原付近まで下って、ラッキーな感じで空いていたスペースに席を確保。
今年は、打ち上げ場所の正面です。
実況放送も聞こえる場所です。
河原は割と涼しくて、団扇もいらないくらい。
汗も出ませんでした。
19時半の開始を待っていると・・・
150801_1928211 別サイドで花火.jpg
別サイドで別の花火大会で打ち上げられていた花火が見えました。
で、肝心の花火なんですが・・・。
とにかく凄かった!!!!
本当に凄かった!!!!
凄かったんですが・・・
・・・私が撮った写真が微妙過ぎ。
150801_1931211 花火1.jpg
これはまだマシな方。
150801_1932511 花火2.jpg
ピントが合いません。
でも花火に見えないこともない部類なので、まだマシ。
150801_2003491 花火3.jpg
これに至っては、もはや火事。
ちなみに、これは長良川の両岸に渡された超ロングなナイアガラの滝です。
この写真で本当に申し訳ないくらい迫力のナイアガラ。
70基ものスターマインが打ち上げられて超豪華な花火大会でした。
私の写真では全く伝わらないので、翌日の朝刊に掲載された花火の写真の写真で
お楽しみ下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
150802_1148341 岐阜新聞.jpg
【花火を見る場所】
長良橋~金華橋の間の左岸寄りが打ち上げ場所です。
正面になるのが長良川右岸の都ホテル~長良川国際会議場~長良川公園付近
の河原です。
花火が迫ってくるような迫力を感じたい方は、金華橋~忠節橋の河原
(金華橋寄り)にシートを敷いて横になって観てみて下さい。
本当に花火が落ちてくるみたいな大迫力です。
*****************************************************************:
花火を撮るためにいいカメラが欲しいと密かに思っている私が所属しているのは
税理士法人ブレインパートナー
 ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.brain-partner.com/
医業に強い税理士事務所です。
税理士法人ブレインパートナーは資産税にも力を入れています。
お医者様の相続や事業承継、対策はされていますか?
いよいよ書籍が発売されます!
『院長先生の相続・事業承継・M&A 決定版』
平成27年8月27日発刊予定
 ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.brain-partner.com/book/index.html