シャリキン甘酒

暑いを通り越してもはや「熱い!」日が続きます。
気が付くと、冷凍庫のアイスクリームに手がのびています。
最近、再び甘酒がマイブームです。
米麹からつくっているタイプが一番好きなのですが、
なかなか売っていないうえに、大瓶入りでちょっと高いので、
酒粕を砂糖で溶いたタイプの甘酒もよく飲みます。
ついさっき発見したので自慢したいのですが、
酒粕を溶いたタイプの甘酒は凍らせるとめちゃくちゃ美味しい!!
んです!!!
早く冷やして飲みたい、でも冷凍庫に入れたのを忘れていたという
ウッカリズボラ飯的発想から生まれた産物です。
ブラウニーもそうですけど、失敗から生まれたお菓子って
ロマン?だと思います。
凍らせると甘さが控えめになり、
シャリシャリのシャーベット風になります。
これがデザート感があって美味しい!!んです!!
オススメです。
追記:
テンション高めでブログ記事を書いたのですが、
「甘酒 凍らせる」で検索すると、いろんな記事が引っかかるので
とっくにみんなやっていることでした。