募金

9月も残りわずかになり秋の訪れを感じるこの頃です。
常総市、宮城県での大雨による被害を受けられた方々に謹んでお見舞い申し上げます。いまだ避難所生活を余儀なくされている方々も多くいらっしゃると思います。
今回、鬼怒川の氾濫、避難勧告の遅れ、避難地域の誘導違い、近隣自治体との連携の無さ等行政の対応のまずさが数多く露呈されました。
最近の新聞記事には常総市で携帯電話を持った人に避難や大雨などの情報を一斉に送るメール「緊急速報メール」が「忙しくて手が回らなかった」との理由で送られていなかったとの事。
思えば今から15年前にはこの地方も東海豪雨で大きな被害を受けました。
30分の距離を4時間かけて我が家にたどりついた事を思い出しました。
ささやかではありますが募金に協力させていただきました。

1442618696797.jpg