遺産分割協議の留意点

気が付けばもう6月。日中はとても暑くなってきましたね。
巡回にうかがう際、到着するころには少しバテている自分がいます。
みなさん、体調管理には十分気を配ってあげて下さいね。
先日の日経新聞でも紹介のあった、遺産分割協議についての留意点です。
例えば相続が発生し、遺産分割の協議を行ったがなかなか話がまとまらず、10ヵ月という相続税の申告期限にに間に合わせるため、とりあえずというカタチで遺産分割協議書にハンコを押しました。
その後、遺産分割の話し合いがまとまり遺産分割協議のやり直しを行いました。
実はこのような遺産分割協議のやり直しを行った場合、資産の贈与や譲渡とみなされ、贈与税や所得税が課されてしまうのです。
相続税の申告には10ヵ月という期限がありますが、遺産分割の協議に期限はありません。
遺産分割協議書は「とりあえず」という気持で作成するのではなく、全員が納得する話し合いができた上でハンコを押しましょう。
相続税のご相談はブレインパートナーまで!