年を重ねると・・・

海の日に、海ではなく京都へ行ってきました。
祇園祭の前祭の山鉾巡行が前日に終わり、鉾は芯のみ!(※写真ないです。すみません)
また後祭に向けて組み立てるのですけどね。
前日の山鉾巡行中は予定があって、京都にいたものの見ることができませんでした。残念。
そんな祭りの後の京都、といえば南禅寺
京都五山の最高峰(別格)といえば南禅寺!だからではないですが、とにかく昔から大好きな場所で、幾度か訪れたことがある場所です。
そんなに何度も訪れているのに、今回は一度も入ったことがないところへ
天授庵、金地院、そして湯豆腐!
若い頃はその良さがわからず、そこにお金を払う意味が分からず近づかなかった、見向きもしなかったところ。
年齢を重ね、ようやく見てみたい、食べてみたいと思うようになりました。
まず天授庵へ。
野趣なお庭なのに、清楚な感じという不思議な場所です。
IMG_20160718_124547_R.jpg
IMG_20160718_122822_R.jpgDSC_0028_R.JPG
そして金地院
そう、あの金地院崇伝のいたところ!
お庭は全然趣が違います。さすが徳川関係者。お庭までかっちりしてます。
DSC_0044_R.JPG
※写真がうまくとれず、表現しきれてません。
最後に湯豆腐
南禅寺の横の奥丹へ。
DSC_0039_R.JPG
夏なのに?って感じですが、この時期だからなのか、冷ややっこと湯豆腐がダブルで楽しめます!
湯豆腐と冷ややっこで、豆腐の味が全然違います。
これも若いころにはわからなかったこと。
年齢を重ねるって楽しいですね