防災について考える

先日、名古屋市港防災センターに行ってきました。
子供を連れての避難に不安があり、
センターの人にいろいろ話を聞けてよかったです。
実際に子供を抱いての震度7はなかなか大変でした。

 

E0F90829-2F60-4F96-9744-E12C890E4008.jpg

 

港防災センターは他に、
津波の3Dシアターと煙の中の避難体験ができます。
私は子連れだったので薄暗くしてもらえましたが、
実際は煙(アロマの香りがする偽物です!)の充満する
真っ暗の中を扉を探しながら簡単な迷路を歩きます。
開かないドアもあり、なかなか手の込んだ作りです。
初めての場所で、しかも真っ暗で、
開かないドアがあると人はパニックになるそうです。
想像しただけでも、怖いですよね。
防災について改めて考える、いい機会になりました。

 

途中怖い、怖い騒いでいた子供は…
防災センターに通報する電話で楽しそうに遊んでいました。
F153B9EF-3BAA-4602-81CF-2C13794CF404.jpg
大人は勉強になり、子供は遊べて、しかも無料なのでおススメです!