フィンランドデザイン展

週末にフィンランドデザイン展に行ってきました。

大学の卒業旅行でヘルシンキに立ち寄った際に、
ホテルやデパート、港近くのマーケットなど
町中いたるところでみかけたシンプルな美しさに
惹かれました。
トランジットの1泊だけでしたが、
とても印象深い街で、また訪れてみたいと思いながら
早20年。。。
最近は北欧デザインを日常いたるところで目にしますよね。
わたしもマリメッコやイッタラなどの北欧モノ、
ちょこちょこ購入しています。
お値段もお手頃なのがいいですよね。
デザイン展ではアルヴァ・アアルトの椅子が展示してあり、一部は
実際に座ることもできました。
これはさすがに私には購入は無理なので、座ってしばし
瞑想。。。
見た目の美しさだけではなく座り心地もいいのです。
愛知県美術館で28日までです。

B0693F2F-9E60-46B2-8F32-6A22247C46F4.jpg